C O N S U L T I N G

P R O J E C T

コンサルティング事業

イイ会社をつくろうプロジェクト イイ会社をつくろうプロジェクト

ブライド・トゥー・ビーは
よりイイ会社を作るためのお手伝いをしています

弊社は創業わずか20年足らずの会社です。
微力な会社ですので、これまで沢山のうまくいかないことを経験しましたが、
試行錯誤の後、成功した事例もあり、ノウハウとして築けました。
弊社は、ちょっとした成功を皆様にお伝えし、一緒に取り組み、

日本にもっとイイ会社を増やしていきたい!

そう考えています。

イイ会社になる為に
気がついたこと

HAPPY PEOPLE MAKE HAPPY PEOPLE

弊社の話になりますが、創業期から順調に経営を伸ばし続けて約6年目、売り上げは順調でしたが、重要な人材が次々に辞めていくという事態に陥っていました。これで本当にいいのかと悩む日々が続き、従業員と向き合った結果、気がついたことがあります。

  • 会社が大きくなる
    ことだけに
    夢中になっていた
  • 従業員の心の声を
    聞こうとして
    いなかった
  • 外部からの
    良い評判に
    満足していた

そして今、従業員のために

私たちが
大事にしなければいけないこと

01

従業員の本音を
知る

弊社が2012年にはじめて従業員満足度調査を行って分かったことは、メンバーの本音が把握できていなかったということ。ショックが大きいですが、イイ会社を本気で作るなら、まずは現実にしっかりと向き合うことが大事。そのためには無記名の透明性のある従業員満足度調査が必要だと考えています。

02

必要な人財への
アプローチ

従業員満足度を上げるためには、まずは全メンバーが共有すべき価値観である企業理念を明文化し、次にそれに共感するメンバーで会社を組織すること。根幹となるこの二つが出来ていない状態では、いくら会社を良くする施策を打ち出しても効果が出ず、従業員満足度が上がることは無いと思っています。

03

目的への
意識統一を行う

全メンバーが共有すべき価値観を企業理念として明文化し、経営者も同じように遵守します。理念が絵に描いた餅にならないように、さまざまな施策を実行するように努めます。立派な理念も毎日の行動に落とし込めなければ、企業理念の価値は薄れてしまいます。

その結果…

Question

「会社が好きですか?」

というタイトルの
従業員満足度調査(無記名)の結果…

2011年調べ

40%

2019年調べ

100%

従業員満足度 大幅UP!の結果に!

従業員の満足度が上がることで、
会場数は一定のまま
大きな設備投資をすることなく、
当社ウェディング事業の
成約率も大きく伸ばすことに
つながりました!

2014年度 新規契約数

325

※2013〜2014年の本店と名駅店を合
わせた
新規契約数です。

2020年度 新規契約数

414

※2019〜2020年の本店と名駅店を合
わせた
新規契約数です。

つまり会社にとって
一番大切なのは“人”
なんです

ブライド・トゥー・ビーがお伝えするノウハウは業種・会社規模関係なく、
どんな会社でも経営状況を向上させる手段になり得ます。

働く人についての重要性を
書籍化しました!

もう人で悩まない 超える経営

もうヒトで悩まない超える経営

代表取締役 伊藤 誠英[著]

2020年8月 出版(オータパブリケイションズ)

WHAT
WE CAN DO

企業の成長にとって最重要の“ヒト”を大切にするために

私たちがサポートできること

  1. 社内イベント
    満足度向上

  2. 欲しい人材に伝わる

    新卒説明会の
    構築

  3. 従業員の成長を
    後押しする

    人事制度構築

  4. 貴社の強みを
    社内に浸透させる

    企業理念作成

  5. 企業の強みを
    活かす

    取り組みの提案

従業員のモチベーションに繋がる

社内イベント満足度向上

弊社では新年会、書初め、運動会、社会貢献、BBQ、街頭清掃など年間10回以上のイベントを10年以上にわたり運営しています。ただ行うのではなく、どのような内容にしたら企業文化が浸透するか、伝えたいメッセージが伝わるかなど、貴社に合わせたイベントを一緒に立案・運営させていただきます。

ご相談はこちら

欲しい人材に伝わる

新卒説明会の構築

70人規模の会社でありながら、2021年の新卒説明会ではエントリー数4000名、説明会参加者1000名を突破。また、全国から応募があり、メンバーの70%以上が東海3県以外の出身者です。(2022年1月現在)
多くの学生に参加してもらえる方法はもちろん、ただ数を集めるだけでなく、本当に貴社に必要な人財を集めるための効果的な説明会を一緒に企画させていただきます。

ご相談はこちら

従業員の成長を後押しする

人事制度構築

ブライド・トゥー・ビーの人事制度は、はぐみん(みんなで育む、ハグする)という、全員の人事を全リーダーで行ったり、メンバーの成長を何よりも重視した内容にしています。そのため、人事評価への満足度は100%(2019年ES)。メンバーが成長し、納得できる人事制度の構築を一緒に行わせていただきます。

ご相談はこちら

貴社の強みを社内に浸透させる

企業理念作成

2014年より企業理念で勝負するというものを掲げ、採用から育成、人事評価制度、社内制度まで全て理念を徹底して行うようになり、離職率が半分以下になりました。何を売っているかではなく、誰がやっているかが益々大事になってくる時代に、貴社の強みを活かした企業理念を一緒に作成していきましょう。

入社3年以内の離職率比較(大卒の場合)

ご相談はこちら

企業の強みを活かす

新規事業・人材紹介の提案

ブライド・トゥー・ビーでは、企業の強みを活かし、派遣事業、海外事業、スイーツ事業を新規事業として立ち上げてきました。その売り上げは年間1億円を超えるまでになりました。そのような新規事業の立案や世界一のパティシエ・サービスマンなどのアドバイザーのご紹介など、どんな事でもまずはお気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

その他にも、お客様の会社で
より良く改善できることを
共に考え、実践していきます

FLOW

ご相談の流れ

  1. . CONTACT

    お問い合わせ

    まずはお電話又はメールフォームからお問い合わせください。

  2. . HEARING

    お打ち合わせ・ヒアリング

    お客様の会社の課題を共有し、良くなるためのミーティングをします。

まずは会社見学にお越しください。
下記連絡先からご予約可能です。

※見学は1社につき1万円で何名様でも受け付けています。
費用やプロジェクトの詳細・ご相談もぜひお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

見学・お問い合わせ

TEL/

052-831-2345

[受付時間/12:00~20:00]
[定休日/火曜日、 第1・3・5月曜日、第2・4水曜日]

お問い合わせフォームはこちら